SSブログ

【禁煙準備②】禁煙の目的を設定しよう [禁煙準備]

こんにちは。

mori.jpg

前回の投稿で目的意識を持って禁煙しよう!
という記事を書きました。

ではあなたの禁煙の目的はなんでしょう???
まずは禁煙をする目的や動機をしっかり考察してみましょう!

なんとなく体に悪そうだから・・・
なんとなく肩身が狭いから・・・
なんとなく○○だから・・・
と目的の最初に「なんとなく~~」がついてないですか??
私もそうだったのですがこの「なんとなく」という言葉がついていると
まず100%禁煙は成功しないと言っても過言ではないと思います。


まずはしっかり目的を明確にしましょう。
○健康面
たばこは健康には悪い悪いと言われています。
発がん性が高まったり、血液の流れが悪くなったり、
息切れの元であったり、不眠の元だったり・・・
あなたは健康面を目的としますか??

○経済面
今、タバコは1箱400円以上します。
1日1箱としても月間で12000円。年間で144000円!!
これを20年間続けていくと・・・
な・なんと・・・2880000円!!!
なかなか良い車が買えますね♪
あなたは経済面を目的としますか??

○環境面
タバコの煙は周りの人に多大な迷惑を掛けてしまいます。
家族に小さい子がいれば尚更です。
誤って口に入れたりすると・・・怖いですね。。
吸い殻のゴミ問題は解決されない問題です。
煙と吸い殻これだけでも立派な社会問題です。
あなたは環境面を目的としますか??

この他にも何か達成感を味わいたいとか、
吸う場所探しに疲れたとか、色々と目的はあるはずです。
まずは禁煙をする目的をしっかり決めてみましょう。
目的をしっかり決めることによって禁煙後に吸いたい衝動に駆られても
目的を思い出すことで鎮静化を図ることができます。

まずは自分と向き合って目的を決めることから始めてみましょう!!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。