SSブログ

【禁煙準備③】禁煙のメリット・デメリットを考えよう [禁煙準備]

前回の記事で禁煙する目的を設定しましょう!
という内容の記事を書きました。

sora.jpg

皆さん、禁煙する目的は設定できたでしょうか??
ちなみに私の場合は、
①経済面
体を悪くして転職して年収が半分に激減したため全く余裕がなくなった・・・
②環境面
5歳の娘がいるのと妻が新しい命を授かったため
という2つの目的で禁煙を始めましたが目的がしっかりしていると
辛いことがあってもめげないものです。

私が行ったこととしてまず【目的】を設定して次に行ったことが、
禁煙の【メリット・デメリット】を考えることでした。

さて禁煙のメリット・デメリットと聞いて皆さんはどのようなことを
思い浮かべるでしょうか???
簡単に私が思うこと、体感したことを列挙してみますね。

【メリット】
・お金が浮く(これは大きいです!)
・口臭が気にならなくなる(これすぐに実感します!)
・息切れしにくくなる(禁煙から少しすると分かります!)
・ご飯がおいしくなる(食べすぎ注意!)
・時間が増える(無駄な喫煙時間がありません)
・喫煙場所探ししなくて良い(これは思ったより楽です)
・吸い殻の処理を気にしなくて良い(気になる性質です・・・)
・子供に臭いと言われない(嬉しいです!)
・日が経つにつれて頭がスッキリしてくる(ほんとです)
・肌の調子が良くなる(これは数日で効果が出るように思います)
・抜け毛が減る(薄毛を気にしていたのでこれは嬉しい効果でした!)

この他にもメリット盛りだくさんです!
はっきり言って良いことの方が圧倒的に多いです。

【デメリット】
・たばこ仲間とのコミュニケーションがなくなる
・お酒の席が最初辛い、食後も・・・
・暇つぶしに戸惑う
・最初のうちは不眠症に陥る・・・
・口さびしい・・・

私の場合は同僚とのコミュニケーションツールとしても一役買っていたので
一番苦労したのはその点でしょうか。
あとは意外と不眠症がきつかったです。。。
それ以外は僕の取った禁煙法では特に問題ありませんでした。

さて皆さんもネット等で見た情報+自分で考えられるメリット・デメリットを
考えてみてください。
思ったよりメリットが多くてビックリしますよ!!

さあどんどん準備を進めていきましょう!!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。